保護犬・保護猫を家族にすることに興味がある方はこちら

猫を家族に迎えるにあたって必要なコト

猫を家族に迎えるにあたって必要なコト

自由奔放で愛らしいしぐさを
見ているだけも癒される猫ちゃん。
「にゃっ♪」と
抜群の塩梅で甘えてくる猫ちゃんは、
ハマったら虜になってしまいます。

そのような猫ちゃんを愛でながら、
「家族に迎えたいな〜」と思いつつも、
実際に迎えるとなると、
何からすれば良いか分からないですよね。

この記事では、猫を家族に迎えるにあたって
特に必要だと思うことを紹介しますので、
参考にしていただけると嬉しいです!

まずは心の準備をしよう


「え?こんなこと?」と思うかもしれませんが、とても大事なことです。

猫の年齢によりますが、10年以上の歳月を共に過ごすことになります。
嬉しい・楽しいことは勿論増えますが、それだけではやっていけません。猫ちゃんをお世話する時間・費用等、負担するコトが増えます。このことをしっかりと頭の中に入れておいてください。

そうしないと、「こんなはずではなかった」ということになりかねません。
一度、家族に迎えたら『やっぱり辞めた』は絶対に出来ません。猫ちゃんの最期まで責任を持ち続けることが出来るか、よく考えましょう。

猫ちゃんが快適に暮らせるグッズを用意しよう


心構えが出来たら、
実際に猫ちゃんを迎える準備開始です。

猫ちゃんが快適に暮らせるようにするべく、
快適グッズを用意してあげましょう。

・寝床
野生の猫は、身を守れる狭く暗い所を 好みます。
なので、屋根付きでフィット感のある寝床を好む子が多いです。
まだ猫ちゃんの好みが分からない場合は、屋根付きでフィット感にあるモノにした方がベターかもしれません。

・トイレとトイレ砂
トイレ砂を入れるやシートを取り換えるタイプ等、様々な種類があるので、部屋の状況やご自身が掃除しやすい物を用意しましょう。
合わせて、掃除用のスコップも用意してください。

・キャットフード
総合栄養食と記載されているものは、キャットフードと水だけで健康維持が出来るように栄養素をバランス良く調合されています。子猫用や成猫用等があるので、猫ちゃんに合ったものを用意しましょう。

・水飲み皿、餌皿
重さや安定感、深さ、壊れにくさ等、
様々な種類がありますので、
猫ちゃんの状況に合わせて用意しましょう。

・キャリーバック
迎え入れる時や病院に行く時等に必要になります。
掃除がしやすく、壊れにくそうなものを選びましょう。

・爪とぎ器
爪を研ぐのは、猫ちゃんの本能です。
爪とぎ器がないと、家具や壁等で爪を研いでしまいかねないので、用意しておきましょう。
なお、木材や段ボール等、種類が豊富なので、猫ちゃんのお気に入りを探してあげると尚良です。

グッズ紹介は以上になりますが、
他にも、様々なグッズがあります。

猫ちゃんと暮らしていく中で、
必要になってきたら他のグッズも用意し、
更に快適生活が送れるようにしてあげられたら
素敵ですね。

猫ちゃんが快適に暮らせる部屋を用意しよう


グッズも用意し、あとはセッティングのみ・・・。

でもその前に!
部屋の掃除も含め、猫ちゃんが安全に過ごせる空間にしていきましょう。

まずは、物を片づけましょう。
部屋の物は全て猫ちゃんの遊び道具になってしまうと思ってください。特に触れたらケガをしてしまいそうな物や誤飲しやすい物は、しっかり収納しましょう。
また電気コードの配線にじゃれ、感電してしまうことがありますので、コードカバーを付ける等の対策は必要です。
壁や床への傷を防ぐことは難しいので、傷がついて困る方は、事前に保護シートを付けておきましょう。

いかがでしたか?
記載した内容以外にも猫ちゃんと生活をしていく中で、必要なモノやコトは出てきます。

その都度、猫ちゃんだけではなく、
自分にとっても優しい選択をしていきましょう。
これから起きる猫ちゃんとの様々な思い出、
楽しみですね。

そして、猫ちゃんをどこで探すか迷っている人!!
保護猫を引き取ってみるのはいかがでしょうか。
保護猫を引き取るメリットについて、記事でまとめていますので、こちらもチェックしてください^ ^
保護犬、猫を家族に迎えるメリット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの家族にぴったりなワンちゃん、ネコちゃんを、ペットショップではなく、保護犬・保護猫から探しませんか?私たちのLINE@から簡単に見つけることが出来ます。

LINE@登録はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友だち追加

家族募集中!!
このコが気になる方は、上のLINE友達追加ボタンからLINEを登録して、LINEにてお問い合わせください。

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK